4月の沖縄へ行きました!②

2日目 美ら海水族館から備瀬のフクギ並木へ

4月18日・木曜日、くもりのち雨。残念な天気です。この日は「ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ」のエントランスやレストランがが改装工事中だったので、朝食は併設の海の駅2階にある「てぃんが~ら」でバイキングをいただきました。

ヨメは和食を中心に。島野菜のしゃぶしゃぶやゴーヤのサラダ
ヨメは和食を中心に。島野菜のしゃぶしゃぶやゴーヤのサラダがオイシカッタ!

ダンナは洋食をセレクト。パンやデザートも豊富
ダンナは洋食をセレクト。パンやデザートも豊富です。

「てぃんが~ら」の店内はこんな感じ
「てぃんが~ら」の店内はこんな感じです。海も見えます。

今日は「沖縄美ら海水族館」へ行きます。今夜から3連泊予定の「チサンリゾート沖縄美ら海」に車を止めて向かいます。徒歩すぐです。

沖縄美ら海水族館の入口です。ジンベエザメのモニュメント前
沖縄美ら海水族館の入口です。ジンベエザメのモニュメント前で、記念撮影を!

イノーの生き物たち(タッチプール)
イノーの生き物たち(タッチプール)です。浅瀬にすむヒトデやナマコなどの生き物たちに触れることができます。なんともいえない触感です~。

オジサンです。
顔の前面にヒゲがある(隠すこともありました!)ユニークな名前のオジサン。

マングローブの海です
マングローブの海です。魚の動きが早い!!

カラフルで目を引く、ハナゴイ
カラフルなショッキングピンクの魚体が目を引く、ハナゴイです。

トウアカクマノミです
トウアカクマノミです。微妙な色合いですが・・・。

大迫力の「黒潮の海」大水槽
大迫力の「黒潮の海」大水槽。ジンベエザメやナンヨウマンタが群泳しています!

2階から見た、カフェ「オーシャンブルー」の店内
2階から見た、カフェ「オーシャンブルー」の店内です。最近、大人気です。

カフェ「オーシャンブルー」の店内から見た大水槽
カフェ「オーシャンブルー」の店内から見た大水槽。かぶりつきの席に座るには、最初は水槽から離れた席を確保し、徐々に席を変え前進するのがオススメです。

追加;マンタいっぱい
飛ぶように泳ぐヒョウモンオトメエイたちも目の前を通り過ぎていきます。

つぶ氷マンゴーパフェ550円
つぶ氷マンゴーパフェ550円です。シャリシャリしたアイスがさわやか!(^^)!

カフェ「オーシャンブルー」のメニューはこんな感じ
カフェ「オーシャンブルー」のメニューはこんな感じです。

追加;見上げるマンタ
カフェからしばらく進むと大水槽を見上げて観覧できるスペースもありました。「アクアルーム」といって、天井はアクリルパネル。まるで、海の中の特等席です。

ショップ「ブルーマンタ」で販売されているジンベイサブレ
出口近くのショップ「ブルーマンタ」で販売されているジンベイサブレです。

かわいいオリジナルTシャツも
かわいくてユニークなオリジナルTシャツも売っています!

天井からつられたクジラの骨格標本が迫力満点
天井からつられたクジラの骨格標本が迫力! 総合休憩所(美ら海プラザ)です。

箱のなかの魚の標本にもさわれます
いくつもある箱のなかの魚の標本には、さわることもできます!

人魚伝説のモデルとなったマナティー
人魚伝説のモデルとなったマナティーも飼育展示されています。

水族館からはエメラルドビーチも望めます
水族館の敷地内の浜辺からは、エメラルドビーチも望めます。

ウミガメ館では、タイマイ、アカウミガメ、アオウミガメ
ウミガメ館では、タイマイ、アカウミガメ、アオウミガメ、ヒメウミガメ、クロウミガメなどが飼育されています。優雅な泳ぎに癒されます。

総合案内所(ハイサイプラザ)内にある「カフェティーダ」
総合案内所(ハイサイプラザ)内にある「カフェティーダ」です。

「カフェティーダ」で、紅いもジェラートを注文
紅いもジェラートを注文! ほかにシークワーサーヨーグルトなどもあります。

オキちゃん劇場では、青い海をバックに海洋博公園のアイドル、イルカのオキちゃん
オキちゃん劇場では、青い海をバックに海洋博公園のアイドル、イルカのオキちゃんとその仲間たちが、楽しいショーをくり広げてくれます。

ミナミバンドウイルカ、オキゴンドウ、カマイルカたちの
ミナミバンドウイルカ、オキゴンドウ、カマイルカたちのハイジャンプが楽しめます。

園内を走る遊覧車に乗り、水族館の西にある熱帯ドリームセンターへ行きました。水族館を見学し半券をもっている人は、ドリームセンターが半額で入れます!

入口のすぐ近くのステンドホール
入口のすぐ近くのステンドホール。沖縄の海をイメージしたステンドグラスです。

色とりどりのランの花が出迎えてくれます
色とりどりのランの花が出迎えてくれます。

青い花などもあるバンダ類
青い花などもあるバンダ類です。ホント大きいです!

花の女王、カトレアも咲き誇ります
花の女王、カトレアも、辺りいっぱいに咲き誇ります。

中央の建物は高さ36メートルの遠見台
中央の建物は高さ36メートルの遠見台。晴れた日には、海辺の景色が一望!

園内の全体はこんな感じ
遠見台から見た園内の全体はこんな感じです。あいにくの天気ですが…。

ビクトリア温室です
ビクトリア温室です。子供が乗れるというオオニバスなどが水面を覆います。

ミュージアムショップ「南国」
ミュージアムショップ「南国」には、熱帯ドリームセンターオリジナルのTシャツや、オシャレなグッズがいっぱいあり、見ているだけで楽しめます。

ステンドグラスミラーもステキ
ステンドグラスミラーもステキ!おみやげに良さそうです。

ふたたび遊覧車に乗り、エメラルドビーチに向かいます。

海開きのシーズンを迎えたエメラルドビーチ
海開きのシーズンを迎えたエメラルドビーチ。でも雨降りなので人がいません・・。

エメラルドビーチから徒歩で備瀬へ向かいます。

備瀬の入口で草を食む水牛。名前はフクちゃん
備瀬の入口で草を食む水牛。名前はフクちゃんというようです。フクギ並木は、水牛車に乗って散策するのも楽しそうです。

フクギ並木です
フクギ並木です。防風林の役目や垣根としても役割を果たしています。

昨日予約しておいた「ちゃんや~」で夕食
昨日予約しておいた「ちゃんや~」で夕食です。エントランスも雰囲気があります。

古民家の中でゆっくり食事が楽しめます
古民家の中でゆっくり食事です! 4月でも蚊取り線香がたかれていました。

メニューはこんな感じ
メニューはこんな感じです。しゃぶしゃぶも魅力的でした。

私たちが注文したのは、やんばる島豚あぐー陶板焼きセット
私たちが注文したのは、やんばる島豚あぐー陶板焼きセット2800円です。まずは、島らっきょうとモズク酢が出てきます。ビールのあてにGOODです。

海ぶどうのサラダ
海ぶどうのサラダです。青ジソドレッシングで味わいます。

続いてソーメンチャンプルー
続いてソーメンチャンプルーです。沖縄らしい味です。

料理がおいしいので、お酒がすすみます
料理がおいしいので、お酒がすすみます。泡盛の古酒、瑞泉青龍30度を注文!

メインのあぐー豚と島野菜
メインのあぐー豚と島野菜です。色合いも美しい~。

肉は脂がのっている部位から焼きます
肉は脂がのっている部位から焼きます。好みで、タレ、塩、シークアーサーで。

ご飯と生アーサ汁です
ご飯と生アーサ汁です。〆はあっさり・・・。

デザートはアセロラゼリー
デザートはアセロラゼリー。口の中がさっぱりします。

このあと、歩いて「チサンリゾート沖縄美ら海」に帰りました。

3日目 宜野座カントリークラブへ へつづく


ほかの沖縄シリーズは、こちらから
沖縄へ行きました!

ハワイへ行きました!

グアムへ行きました!

スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TKS

Author:TKS
京都で長く観光情報誌(ガイド本や雑誌・単行本)などの編集を仕事にしてきたエディター夫婦です。
得意分野は…*ヨメ⇒京のたべあるき・みやげ情報。*ダンナ⇒京の見て歩き・四季の名所案内。
詳しくは、「高瀬編集事務所」の事務所プロフィール参照下さい。

PR
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
カテゴリ
PR
JAL 日本航空
最新記事
PR
ベルメゾンネット カタログ通販ベルーナ(Belluna) ビートップス
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
PR
世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』 アウトドア&スポーツ ナチュラム
PR
楽天市場 楽天トラベル 楽天GORA
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR
PR
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】 VELTRA VELTRA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
PR
ショップジャパン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: